【全国対応実績有】中小企業のDXにまつわる課題を、「人材教育研修」「開発」「実行支援」「補助金、助成金申請支援」でワンストップでDXをご支援致します。

i-Reporter運用支援サービス 導入企業数が50社を突破 導入後の悩みを解決!

弊社は、中小企業や大企業の「現場」のお客様の目線に寄り添い、ノーコードツールの伴走支援サービスを各種展開しております。この度、弊社が提供する「i-Reporter運用支援サポート」の導入企業者数が、50社を突破しましたので、お知らせいたします。このサポートサービスは、i-Reporter製品を提供する中で、お客様の「これが欲しい」という声から生まれた支援サービスとなります。

「概要」

よくある導入後の課題

 

i-Reporterは、ノーコードで現場帳票を誰でも電子帳票化できる、国内市場シェア№1の素晴らしいソリューションになります。

便利なツールではありますが、ITリテラシーが低い現場や人材不足の現場では「使いこなせない」という意見がでてくることも少なくありません。

事実、弊社の調査では、i-Reporter解約ユーザーの多くは「使いこなせなかった」が1番の理由としてあげられています。

この使いこなせない問題は、中小企業で特に顕著で、専任のIT担当者が不在だったり、人材不足で現場のDX推進に手が回らない企業では、どんな優れたITツールでも活用が難しいのが現状です。i-Reporterに限らず、多くのITツールでも同じですが、最初は分からないことが分からない状態の中で、ながら運用で膨大なマニュアルを見ながら、運用するというのはなかなかの手間がかかります。

「現場のために導入したはずが、結局現場に寄り添ったサポートがなく現場が置き去り」という状況では、現場のITリテラシー向上も望めません。

弊社では「i-Reporter運用サポート」という伴走型の支援サービスを提供し、現在50社以上の企業様がこのサポートを活用して運用定着に向けて、展開をしていただいております。
契約先企業様は、中小企業から上場企業まで規模は様々ですが、共通しているのは「現場への導入定着に課題を感じていた」「使いこなせなかった」という点です。

使いこなせない原因

i-Reporterは、非常に汎用性や拡張性が高く、現場で必要とされる多数の様々な入力方式の機能が標準で利用が可能な一方で、逆に機能の多さによりベストな設定をするのに時間がかかる。

メーカの標準でのQAサポートはWEB問い合わせで、回答までに通常2~3日営業日内の回答となるため、初期のころは、タイムリーなやり取りが受けられず進みづらい。

弊社の伴走型運用サポートサービスの特徴。

弊社は、現場に寄り添い置き去りにしないDXをコンセプトとし、i-Reporterの代理店としてレビューサイトでも高い評価を受けており、賞も受賞しています。
↓ITレビューの弊社の評価ページ
https://www.itreview.jp/products/lak-inc/reviews

【サポートサービスの特徴】
・月額3万円(税別)で機能に関するQA相談し放題 。ざっくりこんなことを実現したい!など。抽象的な問い合わせでも実現方法をわかりやすくレクチャー。
・相談したいタイミングで、メール、電話、オンライン会議で対応。

・ご質問に対し、端的な回答ではなく、代替え案等も積極的に提案します。難しい言葉や専門用語を使わないように、伝わるサポートを実施。

サポート実績

【お客様の従業員規模】:
50名以下:5%
51~300名以下:63%
301~1000名以下:27%
1001名以上:5%

【お客様の売上規模】:1億-1兆円

【お客様の業種】:工業部品製造業、様々な食品製造業、不動産業、建設業、産廃業など

【対応実績エリア】:全国対応可能
現状35都道府県のお客様に対応中ですが、全国エリアでの対応が可能です。
北海道、岩手、宮城、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野、埼玉、岐阜、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、宮崎、鹿児島 など

ご利用までの流れ

①お問合せ:まずはお電話もしくはお問合せフォームよりご相談ください。
②お打ち合わせ:事前に状況を伺い、1時間程度、実際の運用サポートの内容をご体験いただける、オンラインでのお打ち合わせを無償実施。
③申し込み:申し込み月は無償でご利用いただけ、翌月の1日より有償期間が始まります。

FAQ(よくある質問)

Q1: i-Reporterを直接導入していない場合でも契約できますか?
A: はい。他社の代理店様からライセンスを購入されている場合でも単独契約可能です。

Q2: サポートはどのように受けられますか?
A: 電話・メール・オンライン会議で無制限対応となります。対応時間は弊社営業時間内になります。

Q3: 追加費用は発生しますか?
A: 月額3万円(税別)の定額制で、追加費用はありません。年間契約になります。

Q4: 効果を実感できない場合は?
A: 事前に、運用サポートをご体験いただける1時間程度のオンラインでの打合せを実施し、その中で運用サポートを体験していただけるようになっています。そのうえでご判断ください。

Q5: 帳票の作成なども行ってもらえますか?
A: 帳票作成の代行やシステム連携の際のプログラムの開発等も承りますが、運用サポートの対象範囲外となります。

お問合せ

下記よりお気軽にご相談ください。
https://www.lak-inc.jp/contact

その他

▼i-Reporter運用サポートに関する解説動画はこちらをクリック▼

i-Reporterの運用サポートの内容を解説する動画になります。