D dashboard

E-BOOK事業

インターネット販売事業

翻訳コンシェル

パートナー企業募集

鍋帽子をご存知ですか?

2月1日

こんにちは。

 

昨日からぐっと冷え込んできましたね。

温かいスープが嬉しい今日この頃、

エコにも時短にも繋がるオススメグッズを紹介します。

鍋帽子

鍋帽子です。

鍋帽子というのは読んで字のごとく、鍋にかぶせる帽子のようなもののこと。

鍋敷きとセットになっています。

鍋帽子とざぶとんのような鍋敷きの中には綿がたくさん詰まっていて

保温性に優れています。

 

 

鍋帽子の使い方ですが

例えば煮物などは、鍋で材料を味付けし沸騰させたところで

(このとき蓋は取らないようにご注意!)

火から下ろし鍋敷きの上に乗せ鍋帽子をかぶせます。

これでしばらく置いておくだけで

味のしっかりしみたやわらかな煮物ができてしまうのです。

煮物のお鍋がずっとコンロを占領してしまうこともなく

ガス代の節約にもなり、とてもとても便利なグッズなのです!

 

 

私はときどき土鍋でご飯を炊くのですが

そんなときにもこの鍋帽子が大活躍します。

お米をいつもの水加減で土鍋に入れ火にかけます。

沸騰したら弱火にして7分ほど加熱したあと

鍋帽子をかぶせて20分ほど置きます。

これでおいしいふっくらご飯の出来上がり!

鍋帽子のいいところは、おいしいだけでなくガスで加熱だけの場合と違って

おごげができにくいところです(お好きな方は寂しいかもしれませんが)。

おこげはおいしいけれど、洗う時にちょっと大変なので

時間のない主婦にはありがたいポイントではありませんか?

 

 

 

「婦人之友社」から発行されている「魔法の鍋帽子」では

たくさんのレシピが載っていてとても参考になります。

 

本

 

またこのレシピ本がなくても、

カレーやシチューをコンロで長時間煮込まなくても鍋帽子をかぶせるだけで

完成してしまうのでとにかく便利なのです。

この本のレビューでは、おでんなどもとてもおいしくできるそうです。

私も挑戦してみようと思います。

 

 

私は数年前にこの鍋帽子を手作りしました。

なかなか大変でしたが苦労の甲斐のある重宝するものができました。

手作りするのは苦手、という方には通販もあります。

 

 

 

忙しい主婦に、お料理好きな方に、

時短でエコになりなおかつおいしく調理のできるこの鍋帽子、

気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

 

 

ラック・インターナショナル株式会社では

エコに繋がる商品を多数取り扱っております。

現代を生きる私達ひとりひとりのエコロジー精神が

未来の地球のために、そして何代先もの私達の子供たちのために繋がっていくと思います。

これからもときどきこちらのブログを通して、

皆さんのエコの気持ちをお手伝いできるような

ちょっとした情報をお届けできればと思っています。

 

 

ラック・インターナショナル株式会社 : https://www.lak-inc.jp/

[弊社サービス紹介]

*アプリ開発費O円 APP1 「アプリワン」: http://app1.jp/

*iPad・タブレットのビジネス活用アプリ 「カタログクラウド」: http://catalogcloud.jp/

*電子書店・カタログアプリ開発「イーブッククラウド」: http://ebookcloud.jp/

*翻訳・通訳サービス「スマートトランスレイト」: http://smarttranslate.jp/index.php