D dashboard

E-BOOK事業

インターネット販売事業

翻訳コンシェル

パートナー企業募集

北海道新幹線 開業!

3月2日

こんにちは。

 

ついに今月の26日に北海道新幹線、新青森駅~新函館北斗駅間が開業します。

北海道新幹線とは、東北新幹線の新青森駅から札幌駅に至る、延長約360kmに及ぶ路線です。

現在は、東京~新青森駅まで東北新幹線「はやて」「はやぶさ」が走っています。

 

区間は、新青森駅を経由し、世界最長の海底トンネル「青函トンネル」を通過後、函館まで到着します。

新函館北斗駅~札幌駅間は、平成42年度末(2030年)に開業予定ですので、札幌まではもうしばらくかかりそうですね。

道内は、新幹線開業のタイアップイベントで盛り上がっているようです(^^)

 

北海道の開拓は、明治2年、北海道に開拓使が置かれ、それまで呼ばれていた「蝦夷地(えぞち)」改め、「北海道」と呼ばれるようになりました。

鉄道は輸送インフラとして北海道の開拓に大きな役割を果たしましたが、その反面、未開の地の発展を遂げるためには、暗く悲しく痛ましい歴史の記録も残されています。

人を運ぶ道路を作り、線路やトンネルを作る必要がありますが、民間に頼むほどの財政の余裕もない当時の日本は、

囚人や外国人労働者など多くの人々をかり出し、その裏では事故や重労働で多くの犠牲者がでたとされています。

 

今日の北海道や日本の繁栄には先人たちの苦労や犠牲の上に成り立っていると思うと、

北海道までついに新幹線が開業するようなったことが夢のようで、胸が熱くなる思いです。

 

今このように何不自由なく生活や仕事が出来るのは、先人たちのおかげであると改めて認識し感謝しつつ、

一方で新しい時代を駆け抜けていく。

そういう想いが必要なのかもしれません。

 

 

キャプチャ キャプチャ2

 

ラック・インターナショナル株式会社

https://www.lak-inc.jp/