D dashboard

E-BOOK事業

インターネット販売事業

翻訳コンシェル

パートナー企業募集

今年の漢字 メリークリスマス!

12月25日
  • HOME
  • » ブログ » 今年の漢字 メリークリスマス!

皆様こんにちは。

そして、メリークリスマス!

今年もいよいよ押し迫ってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

子供たちにとっては、冬休みにクリスマス、お正月にお年玉と、一年で最も幸せな時期かもしれませんね。

ケーキやチキンよりも、すき焼きや数の子が好きな私は、今からお正月が楽しみで仕方ありません(^^)

そしてそろそろ、来年の目標を考え始めています。

 

今月15日に京都の清水寺で、その年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が、発表されました。

キャプチャ

はがきやウェブサイトを通じた公募で決められ、1996年に始まり、21回目の今年の漢字は「安」。

理由は「安保関連法案」が審議され、採決に国民の関心が高まったことや、

世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不「安」にさせた年、ピン芸人・とにかく明るい安村の「安心して下さい、履いてますよ」

のフレーズが流行したことなどが理由に挙がったそうです。

そして、二位が「爆」、三位が「戦」。。。

何だか。。。

あまり「安」を感じませんね|д゚)

私はとても日本語が好きで、漢字の持つ意味が好きなので、この採用の仕方はどうもしっくりきません。

 

私にとっての、この一年を表す一字は「変」です。

転職もしました。意識の変化もありました。

意識が変わると、目に映る全てが違って見えます。

今年だけで何度、「世界初!」の文字に出会ったでしょうか。

今の今まで、世界がこんなにも革新に満ちていることに気づきもしませんでした。

世界のいたる所で、国を超えて、世界全体の平和と成熟を目指し、努力している人がいる。

道は違っても、大きな思いは同じところにあることに、未だに信じられないような気持ちになります。

この激動の時代を見逃したくないという欲求で、毎日24時間では足りません(^^)

そして少しでも、全ての人が、自由で幸せに生きられる世の中になりますように。。

来年の目標は。どうしましょうか。

もう少しドキドキしながら、心と相談して決めようと思います。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

ラック・インターナショナル株式会社

https://www.lak-inc.jp/

222