D dashboard

E-BOOK事業

インターネット販売事業

翻訳コンシェル

パートナー企業募集

タブレットPC 簡単 まとめ

11月26日

こんにちは。

 

年末にかけて、家の古い物を整理しています。

今使っているPCが貰い物だったので、そろそろ新しい物に買い換えようかと思っています。

 

最近は、タブレットPCが気になっています。

1

 

タブレットPCとは?

ノートパソコンに近いと言えますが、タブレットPCはキーボードやマウスがなくてもタッチ操作で使いやすいようにできており、持ち運びがしやすく、あらゆる所で使えるのが特徴です。

スマートフォンに近いともいえるので、タブレットPCはスマートフォンとノートパソコンの中間的存在に位置づけられます。
スマートフォンとの違いは?
タブレットPCはスマートフォンに近い存在です。
インターネットに接続をしたり、共通点は多いですが、決定的な違いは電話機能の有無です。
スマートフォンは、フォン(電話)というキーワードが入っている通り、電話機能があります。

一方、タブレットPCには電話機能はありません。

例えば、タブレットPCでもスマートフォンでもインターネットからダウンロードした動画を再生して視聴できますが、タブレットPCの方が画面サイズが大きいので、一人だけでなく皆に見せる場合でも動画が見やすく、性能が高いので高画質動画もカクカクしたりせずに滑らかに再生させる事が可能です。

簡単にまとめると、スマートフォンが持つ機能の内、電話機能以外の機能に適しているのがタブレットPCと言えます。

タブレット端末との違いは?
タブレットPCの他に、タブレット端末があります。
両者の違いは搭載される OS です。

タブレットPCには、Microsoft 社の Windows が搭載されますが、タブレット端末には iOS や Android 等が搭載されます。

タブレット端末もタッチ操作ができて、持ち運びがしやすい点ではタブレットPCと同じですが、OS の違いにより、使える機能やできる事が異なってきます。

メーカーやショップによっては、どの OS が搭載されようとタブレット端末として販売していたりしますので、タブレット PC かタブレット端末を選ぶというよりは、どの OS が搭載されたものを選ぶのか意識しておくのが無難のようです。

ざっくり説明しましたが、長く使う物なのでどの用途で使うかじっくり選びたい所です(^^)
当分は、電気屋さんに通いづめになりそうです。