こんにちは。
最近、アボカドにハマっています。
アボカドは栄養価も高く、美容効果もありますが、
「森のバター」と言われるだけあって、食べ過ぎると逆に太ってしまいます。。
美味しいからと言って食べ過ぎは禁物です。
そんな中、アボカドのレシピを色々探していたら、「アボカドプリン」を見つけました!
もともとは、アボカドの実を具材と混ぜてグラタンにし、皮を器にした「アボカドココット」から始まり、
「アボカドサラダココット」なども話題を呼びました。
今日は、新アボカドココット「アボカドプリン」を紹介します。
参考にしたレシピはこちらです↓
【クックパッド】
アボカドプリン
http://cookpad.com/recipe/1374570
~材料~
〇アボカド・・・1個
〇牛乳・・・250ml
〇砂糖・・・40~50g
〇生クリーム・・・150ml
〇ゼラチン・・・5g
〇ゼラチンを溶かすお湯・・・50ml
①ますはアボカドと牛乳をブレンダーかミキサーを使い撹拌します。
(これくらいなめらかになるまで撹拌。)
②鍋に移し替え、砂糖、生クリームを加えて混ぜながら弱火で温めます。少しフツフツして砂糖が溶ければOK。
③ボウルに移し、氷水にあてて冷まします。
④粗熱が取れたら、ふやかしたゼラチンを入れてよく混ぜる。ゼラチンは50ccの水を入れてレンジ(500w)で30秒ほどかければふやけます。
⑤きれいにしたアボカドの皮にプリン液を注ぎます。
ギリギリまで注ぐと出来上がりがきれいになります。
冷蔵庫で冷やしたら完成\(^^)/
材料もシンプルで、簡単に作れそうです。
連休中にチャレンジしてみようと思います♪