D dashboard

E-BOOK事業

インターネット販売事業

翻訳コンシェル

パートナー企業募集

朝活 朝4時起き

9月15日

こんにちは。

 

最近、家の本棚を整理していたらこんな本を見つけました。

 

四時起き

 

買ってからあまり実践していませんでした・・(T_T)

 

要は「朝活」本です。

朝活とは・・・頭の回転が最も鋭い「朝」を有効活用することです。

例えば、1日のスケジュールを立てたり、運動をしたり、健康的な朝食を用意してみたり、、

会社員の方は、早朝出勤をすることで仕事の効率が上がり、残業も無くなるのでプライベートの時間を充実させることも出来ますし、

生活のサイクルがうまく回りだします。

 

かく言う私も「夜活」派でしたので、明日の準備を済ませてから眠りにつくタイプでした。

すると、テレビを見ながらダラダラ、あっという間に0時になってしまい、朝も起きてから会社行くまであまり時間が無いので、

1日の始まりが何となくダルイというリズムでした。

 

今は、朝活を初めて1週間経ちました。

まだまだ4時には起きられないものの、5時起きはだいぶ慣れてきました。

 

恥ずかしながら、7時起きが習慣になっていた自分にとって5時起きはかなり辛く、油断するとすぐに二度寝してしまいそうになっていました。

頑張って1週間続けた今は、朝にゆったりご飯の準備をしたり、少し掃除をしながら過ごすのが快適になってきました。

 

早起きのコツは、夜に次の日の朝にすることを決めてから寝るのがおススメです。

4時に起きる!と意識して寝ると、起きる時に寝る前に意識した記憶と繋がり起きやすいようです。

あと、目覚まし時計をかなり遠くに設置すると、時計を止める為にやむなく起きます(T_T)

 

朝活、おススメです!!

うまく習慣化するようにこれからも続けようと思います。