D dashboard

E-BOOK事業

インターネット販売事業

翻訳コンシェル

パートナー企業募集

健康チェックができる? 不思議なお茶!

4月23日
  • HOME
  • » ブログ » 健康チェックができる? 不思議なお茶!

こんにちわ。

昨日、友達に不思議なお茶の話をききました。

なんと、飲む人によって味が変わる韓国のお茶があるらしい・・・

ネットで調べてみました!

 

”五味子茶(オミジャチャ)”というお茶をご存知ですか?

韓国の伝統茶とされるこのお茶は、なんと飲む人によって味が様々に異なるそうです。

 

五味子(オミジャ)はモクレン科チョウセンゴミシの赤い果実で、韓国ではお菓子・お茶・お酒の材料として使われています。

チョウセンゴミシの実を乾燥させたのが「五味子」(オミジャまたはオミザ)と呼ばれる漢方薬です。

韓国では美容と健康に良いと人気があるそうです。

 

五味子茶は飲む人によって味が異なるとされていますが、正確には飲んだその時の体調によって感じる味が変化するそうです。

同じ人が飲んだとしても、日によって感じる味が違う場合があるということです。

 

苦味・・・心臓機能が低下しており、貧血気味、栄養のある血液が不足している

甘味・・・脾臓(ひぞう)機能が低下しており、老廃物がたまった状態

酸味・・・ストレスがたまった状態

塩味・・・下半身が冷えてる状態

辛味・・・気管支が弱まり、体がエネルギー不足

このように、飲んだその時の味によって手軽に体調チェックが行なえるというわけです。

 

五味子茶は体調チェックができるだけではなく、美容や健康にもとてもいいんです!

 

五味子茶に含まれるビタミンCですが、なんとレモンの8倍とされています。

ビタミンCといえば美容のビタミンとして有名ですよね。

皮膚の免疫を上げてくれるので、皮膚トラブルが減るそうです。

更にビタミンCには肝臓の疲労回復効果や目の疲れ、肩のコリを改善する作用も期待できます。

綺麗になるだけではなく、体の様々な疲労緩和にも役立つということになります。

そのほかにも肺機能を保護する作用があると言われています。

咳や痰、慢性気管支炎、扁桃腺炎や風邪などの症状を予防する効果があるそうです。

 

手軽に健康チェックでき、美容にも健康にもいいお茶。一度試してみて下さい。

通販サイトで手軽に購入できるので、私も試してみたいと思います。