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菜の花が咲きました。

3月12日

こんにちは

梅や木蓮が咲き始め、少し春の兆しが。見えてきました。

 

以前大根のヘタを切り落として菜飯にして食べるという活用術を載せましたが、

水を取り替えながら、少し不精したら、なんと菜の花が咲いて来ました・・・(;’∀’)

これは観賞用のお花としてもいいんですねっ!!

 

さて、菜の花に関しまして、

この時期に降る雨は「菜種梅雨」と呼ばれ

菜種の油を取る時期に降る雨の事で、この時期は地味ぃに小雨が降り続きます。

子供のおねしょのシーツが乾かなくて困ります・・・

 

そして菜の花、もちろん旬の食材です。

菜の花の成分としては、ビタミンA(βカロテン)、

ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、ナイアシン、パントテン酸)、

ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、マンガン、リン、鉄、亜鉛、食物繊維。

菜の花は、栄養素のバランスが非常に良くて、

抗酸化作用のあるビタミンA(βカロテン)、ビタミンC、ビタミンEを豊富に含んでいるようです、

特にビタミンCはホウレンソウの4倍近く含まれます。

これらの相乗効果により、老化や病気の原因となる活性酸素の発生を抑える作用、

免疫力の向上、老化防止、美肌効果などが見込まれるようです。

 

私のおススメの食べ方はさっと塩茹でして胡麻和えがおススメです。

ベーコンと菜の花パスタにしても美味しいですよね♪

皆さんも菜の花を食べて美しく元気に過ごしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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