D dashboard

E-BOOK事業

インターネット販売事業

翻訳コンシェル

パートナー企業募集

便利なショートカットキー

2月6日

こんにちは!

 

 

昨日・今日は寒さも緩み、少しだけ過ごしやすい日となりましたね。

でも風が強いので洗濯物や花粉が心配になってきます・・・。

 

 

 

さて、今回はPCキーボードのショートカットキーについてのお話しです。

基本PCを使っての業務をしていますが、普段からフル活用しているショートカットキーをご紹介します。

 

コピー:Cntr+C (選択した範囲をコピーします)

カット:Cntr+X (選択した範囲をカットします)

ペースト:Cntr+V (コピーまたはカットした範囲を貼付けします)

全選択:Cntr+A (原稿のすべての文字選択します)

元に戻す:Cntr+Z (動作の一つ前に戻します)

上書き保存:Cntr+S (データを上書き保存します)

ワードの検索:Cntr+F (データ上で指定した単語を検索します)

タスクの強制終了:Cntr+Alt+Delete (タスクマネージャーを起動させます)

 

 

 

事務職の方でしたら知っているようなことかもしれませんが

人によって知っているショートカットが違ったりして面白いです。

事務職初心者だった頃はこのショートカットキーをほとんど知らず、

ずっと右クリックから作業をしていましたが

これらのキーを知ってからとても作業がはかどるようになりました。

 

 

 

この中でもワード検索「Cntr+F」にここのところずっとお世話になっています。

この素晴らしい機能については私も最近知ったのですが

この検索ボックス内に検索したキーワードを入力して「次の検索」ボタンをクリックすると、

このキーワードがグレーにマークされるのです。

そのページにない場合は、キーワードのあるページに移動します。

例えば修正したいキーワードをこちらで検索し修正します。

再度「次の検索」ボタンをクリックすれば、また同じ修正箇所を簡単に見つけることができるのです。

この機能、パワーポイントやワードの書類などで用語を統一させたいときに大活躍しています。

 

 

 

みなさんも普段活用されているショートカットはありますか?

これからもより効率よく作業ができるように研究していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラック・インターナショナル株式会社 : http://www.lak-inc.jp/

[弊社サービス紹介]

*APP1 「アプリワン」: http://app1.jp/

*iPad・タブレットのビジネス活用アプリ 「D dashboard」:http://www.documentdashboard.cloud/

*翻訳サービス「翻訳コンシェル」:http://www.lak-inc.jp/wp/wp-content/uploads/2017/11/honyaku.pdf