D dashboard

E-BOOK事業

インターネット販売事業

翻訳コンシェル

パートナー企業募集

INAXライブミュージアム 光る泥だんご作り

12月20日
  • HOME
  • » ブログ » INAXライブミュージアム 光る泥だんご作り

こんにちは(^^)

 

先日、「INAXライブミュージアム」に行ってきました。

 

お目当は「光る泥だんご作り!!!」

少し前に子供がYouTubeを見て、アルミホイルで光るアルミ玉を真剣に作っていました(笑)

それをInstagramにアップしたら、友達から「光る泥だんご作れるトコあるよ~」と誘ってもらい、一緒に行ってきました

 

INAXライブミュージアム内には

「窯のある広場・資料館」

「世界のタイル博物館」

「陶楽工房」

「土・どろんこ館」

「ものづくり工房」

「建築陶器のはじまり館」

の6つの施設があり、土とやきものの世界を、見て・触れて・学んで・作れる事ができる体験型ミュージアムです

 

今回、小さな子供が一緒だったので、「土・どろんこ館」の光る泥だんご作りのみしか行ってないので、他がよくわかりませんが…

光る泥だんご作り、すごく楽しかったです。

 

やきもの用の粘土を丸めた「タネ」を、道具で削り、色をつけ、瓶で磨き輝かせる。

 

簡単そうでなかなか難しい。

難しいようで簡単(笑)

どこまで完璧を求めるかによって難しく感じるかもしれませんね。

 

やり出すと喋るのも忘れるぐらい集中できます。

子供だけしか居ないかと思っていましたが、半分ぐらいは大人の方が参加していました。

やってみると、確かに…ハマる(笑)

 

1時間半も時間があるのにも、時間が足りない…と思うほど夢中になっていました(笑)

 

今回は、娘しか参加しなかったのと、他にも色々体験できるようなので、また近々行きたいと思います。

次は私も参加しよう(笑)

 

光る泥だんご作りは、開始時間が決まっており、事前予約が必要ですので注意して下さいね。

子供だけではなく、大人も十分に楽しめる事ができると思います。

 

他にも沢山の施設があるので、機会があれば是非行ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラック・インターナショナル株式会社 : http://www.lak-inc.jp/

[弊社サービス紹介]

*APP1 「アプリワン」: http://app1.jp/

*iPad・タブレットのビジネス活用アプリ 「D dashboard」:http://www.documentdashboard.cloud/

*翻訳サービス「翻訳コンシェル」:http://www.lak-inc.jp/wp/wp-